藍よりも青し

農業をテーマにしたブログです。

農業をテーマに
つらつらと書いていきます。






私がブログを書く理由。

今週のお題「私がブログを書く理由」

 

記事を書こうとしていたら、今週のお題というものが出てきたので、自分なりに少し書いてみようと思う。

 

ブログを書き始めたきっかけ

私がブログを書き始めたのは、昨年の5月。

 

間もなく1年になる。

 

就職して1年が経ち、たくさんの人と会って、たくさんのものを見てきたけど

岩手の人たちは上手く情報を発信できていない。

私もそう感じていたし、色々な人から情報発信については言われてきた。

 

 

それだったらそこの部分を代わってやれれば良いのでは??

そんな思いからスタートしたプロジェクト

 

 

南部いっぴん堂

 

 

FARMERS MARKET in shizukuishi nagayama

 

 

岩手の匠を紹介して、その商品を全国・海外に販売して行こうとする南部いっぴん堂。

 

雫石長山地域に焦点を当て、地元の農業人を中心に地域を盛り上げ、もっと魅力的な場所づくりを行おうとするFARMERS MARKET。

 

 

どちらも地元に関係していて、岩手を好きなスタッフたちが取り組んでいる。

 

 

昨年から書き始めているのは

『空めぐりの日常。』

というブログ。

 

 

宮澤賢治の『空めぐりの歌』からタイトルを頂いた。

 

会った人やイベント情報を中心に発信している。

 

 

このブログのタイトルは

『青は藍より出でて藍より青し』から取ったもの。

 

農業を中心とした記事を書いていくものだが、

 

私たちが仕事でかかわる農家さんたちは、

代々その土地を受け継いで取り組んできた方々が多い。

 

おじいさんよりもお父さんが、お父さんよりも息子さんが。

 

そんなふうにどんどん知識を深めて、その時代の新しい技術を取り入れて、

地域も成長して行けたらな。そんな想いを込めている。

 

地域に暮らす人たちからしてみれば、私たちは「ヨソモノ」かもしれない。

 

でもヨソモノなりに、地域の人と仲良くしていただいて、

ちょっとずつでも地域を盛り上げる取り組みを作っている。

 

 

これからも地域の人たちと、地域を盛り上げていきたい。

ブログで出来ること

私のブログはまだまだ一方通行で、文章もしっかり書けていないし、

呼んでくれている方にとっては見苦しいものかもしれない。

 

でも、こうやって少しずつでも情報を出していくことで、

興味を持ってくれる人が増えたら、それはとてもうれしいし、

私のブログも役に立ったのかなと思う。

 

 

情報を発信して行って、興味を持ってもらう。

 

それが私のブログで出来ること。

 

そう思っている。